こんにちは、有馬です。今回はロリポップの全プラン大幅アップデート(2020年8月5日)でwebサイトの表示速度がどう変わったのかについて情報共有します。
今回のアップデートで全プランのストレージがHDDからSSDに変更されました。サイトの高速化が期待できそうです。
この記事を読むメリット
- アップデート前後のページ速度が分かる
- アップデートする方法が分かる
ではいきましょう。
安いけど重いロリポップサーバをアップデートして高速化する方法
アップデート前後の速度比較
先に結論を言ってしまうと、アップデートで速度が少し速くなりました。
PageSpeed Insightsで測定した結果を比較します。
アップデート前(HDD)の測定結果
測定日時:2020年8月6日(木) 07:30
アップデート後(SSD)の測定結果
測定日時:2020年8月7日(金) 07:30
少し速くなりました。「大幅に高速化した」とは言えません。
同じ時間帯に5回ほど計測してみましたが、おおよそ上記の測定結果になりました。
ロリポップサーバをアップデートする方法
ロリポップ! の公式ホームページからログイン。
ユーザー画面にログインしたら下へスクロール。
PHPのバージョンが古いと「アップデートする」がクリックできません。
「サーバーの管理・設定」から「PHP設定」をクリック。
PHPのバージョンが「5.6(CGI版)」や「7.1(CGI版)」であれば「7.3(モジュール版)」へ変更していきましょう。
以前にエコノミープランかライトプランを使用していた場合はCGI版を使っているはずです。
PHPのバージョンをモジュール版に変更しましょう。
バージョンのプルダウンから「7.3(モジュール版)」を選択して「変更」をクリック。
下記のポップアップwindowが出てきたら「OK」をクリック。
「7.3(モジュール版)」に変更できました。
同じようにして、すべて「7.3(モジュール版)」に変更します。
ココに注意
モジュール版に変更したら、Webサイトが問題なく表示されるか確認しましょう
再びユーザー画面のホーム画面に戻って「アップデートする」をクリック。
下記のポップアップwindowが出たら「OK」をクリック。
下記の画面になったらしばらく待ちましょう。
これで完了です!
まとめ
以上、まとめておきましょう。
今回のまとめ
- ロリポップのアップデート(2020年8月5日)でwebページが少し速くなった
- アップデートはPHPを「モジュール版」に変更する必要がある
これからブログを始めようという方へ。ConoHaサーバがグイグイ伸びてきましたが、老舗のロリポップを検討してみてはいかがでしょうか。
今回は以上です。
-
【株ブログの始め方】手順②:ロリポップでサーバーをレンタルする
続きを見る